めしレポ

 長きに渡り飯に謎の緊縮政策(意識だけ)をとっていたが、

近年「普通に面白いものを食べて食UXを上げたほうがコスパいいのでは????????????」と転換し、

異次元緩和を発動、学生身分を駆使して昼に飯に乗り出すようになったため、以下レポっす。

 なお飯選びの基準ポイントとして、 「国名・地域名を標榜できるもの」「(可能なら)ランチ営業をしているもの」 を採用しています。これは何故かと言うと、

  • 地域から日本周辺を外すことでUXが上げられる。

  • 流行を考慮しないので混雑を避けられる。行列や予約が不要。

  • ランチは回転率を上げて薄利多売にする傾向があるのでディナーより割安で食べられる。

 検索方法は (国名・地域名) ランチ とかでググるのが最適ですが、 次のようなサイトもあります。

e-food.jp

 見返してみると何故かいまんとこユーラシア周辺から出ていない。

ベトナムサイゴンフォー(新大塚

ビル地下にある。名前の通りフォー。サイドメニュー(生春巻きとか)とのセットがあった。 麺のボリュームがある。アクセス良好。

ベトナム:・チョップスティックス(高円寺)

ここもサイドメニューとのセットがある。↑よりパクチーが効いている印象。 飲食店街の一角で、他にも変な店がある。

シンガポール海南鶏飯(水道橋)

チキンライスはつけダレの味が濃いめではっきりしている。揚げ版のチキンライスがあるので、 食事としての充足度はある。土日はランチ関係なく日中同一やっているのでアクセスが楽。 夜一人で言ってチキンライスシュッと食って帰るなども可能。

マレーシア:クアラルンプール(本郷)

アクセスが制限されています[食べログ]

チキンライスは↑よりもタレの味は弱め。パクテーはスープが黒く漢方の味がして面白い。 スープが黒いのがマレー流、スープが透明なのがシンガポール流らしい。

タイ:ゲウチャイ(新宿)

トムヤムクンを食べた。スープはマイルドでインパクトはそんなにない。 立地がよくてメニューも豊富なので使い勝手はいいかも(一人で夜行っても問題なし)

タイ:ソムオー(新大久保)

ソムオー 新大久保店

食べログ ソムオー 新大久保店

ランチを食べた。安くてメニュー豊富な印象。ランチについてるトムヤムスープは↑よりも刺激が強い。

タイ:タイダイニング(早稲田)

アクセスが制限されています[食べログ]

ガパオライス的なセット食べた。学生街だからか値段の割にボリュームがすごい。

中華(蘭州ラーメン):火焔山(池袋)

アクセスが制限されています[食べログ]

シシカバブ的な肉を一本から注文できるので気軽にタンパク質を補給できる。麺はちょっと後半飽きるかも。 蘭州麺は牛だしとパクチーの芳香を味わう食べ物ということでいいですか?

中華(蘭州ラーメン):馬子禄(神保町)

馬子禄 牛肉面

食べログ 馬子禄 牛肉面

蘭州ラーメンのみ。↑より完成度は高いと思う。初回時ラー油が入りすぎてて味がわからなくなってたので、 ラー油別皿にしてくれるように頼み、まず素でスープを飲むのを推奨。 もとのスープの油分が少ないのでラー油の効きが強い。

ロシア:海燕(春日)

アクセスが制限されています[食べログ]

ビーフストロガノフは酸味があってやや軽め。洋食ナイズされている気もする。 ロシアンティーのジャムがちゃんと別皿で出てくる。店内は狭いが綺麗で居心地が良い。 ピロシキも食べられる。

ロシア:ろしあ亭(神保町)

アクセスが制限されています[食べログ]

ボルシチとつぼ焼きクリームはここが自分の中のスタンダード。うまい。 ボルシチは甘く(トマトが主張しすぎてない)、つぼ焼きは濃厚(カロリー濃度高そう)。 ディナーも一度行ったが前菜がうまくてよかった。 繁忙期にLOギリギリに行くと入れないことがあるので注意。

ロシア:サラファン(神保町)

サラファン

食べログ サラファン

丁寧な接客、というより店が地階で狭いので客の動線をコントロールしないと厳しい。 つぼ焼きを食べたが、チキンが多く入っていてクリームが負けており、個人的にはろしあ亭のほうが好み。

ロシア:スンガリー(新宿三丁目

格調高め。値段も高め。何食ったか忘れた…確かつぼ焼き。 ロシアンティーのジャムが多種類出てきて面白い。 場所が超絶わかりにくい。ディナー用の別店舗があるらしい。

ロシア:チャイカ高田馬場

チャイカ

食べログ チャイカ

ビーツが後乗せで入っているものの、ボルシチがほぼトマトベースになっている。 ただし濃厚なので食事としては充足度高い。ランチ営業長め+アクセス良好。 メインが何かしらのソテーだったりで洋食ナイズされているが、普通の食事としてはおすすめ。

ロシア(グルジア):カフェロシア(吉祥寺)

Cafe RUSSIA 吉祥寺

食べログ Cafe RUSSIA 吉祥寺

カフェ飯と油断していたところ大皿になみなみと注がれたボルシチがでてきた。 ビーツがガッツリ入っていてきちんと赤い。ちょっと肉の出汁が弱いかも。 つぼ焼きクリームもちゃんとクリームしていた。 「毛皮のコートを着たニシン」(ハッシュドポテトとビーツの間にニシン漬けを敷いたもの)も食える。 なにげにランチ営業がかなり長い。都心からやや遠いが穴場。

クルディスタンメソポタミア(十条)

アクセスが制限されています[食べログ]

地域一帯定番のシシカバブは大型の焼き鳥っぽい味。味もちょうどいい。 羊飼いサラダ(生野菜と角切りトマトを和えた奴)は他店の相当品よりも食べやすく感じた。 唐辛子、ラー油を多用しているように見えるが、種は除いてあるのかそれほど辛くはない。 ヨーグルトとナスを和えた不思議な冷製スープ(ほぼ半固形)があり、不思議な味。

ブルガリア:トロヤン(銀座)

ランチビュッフェ。ヨーグルトが多用されている。↑とはまた違うヨーグルトスープ(こんどはちゃんと液体)がある。 羊飼いサラダに似たトマト角切り生野菜サラダがあるが、チーズがかかっている。乳製品プッシュ。 ヨーグルトとチーズの中間みたいなやつがポテサラの地位にある。ムサカなるひき肉オーブンを食べたが、 肉の味がトルコのイスケンデルに似ている。で、やはりヨーグルトソースがかかっている。 メゼはなかった。コスパは良い。

トルコ:ヒサル(大久保)

トルコ料理レストラン ヒサル

食べログ トルコ料理レストラン ヒサル

ランチと夕食一回ずつ。駅からアクセスもよく、コスパもいい。 フムスもある。白濁するアニス酒のラクも飲める。メゼは食べてない。 イスケンデルはちょっと味がくどいかも。

トルコ:ボスボラスハサン(新宿二丁目

アクセスが制限されています[食べログ]

夕食。↑よりもちょっと格調高い雰囲気。でも高くはない。 ラム肉がうまかった。肉料理の肉の味付けが結構濃い気がする。ラクもある。 塩味のアイラン(飲む塩ヨーグルト)があり、確かに味の濃い料理と合う。塩分過多なりそう。 メゼ・ペースト系も満足できる味とボリューム。 トルコ料理いろんなメゼをパンでいじりながら酒を飲んでればだいたい完成しそう(偏見)。

イラン:アラジン(六本木)

アクセスが制限されています[食べログ]

ランチビュッフェをやっているのでたくさん食べられるが、なかなか料理の癖が強い。 行ったときは日本人がほとんど居なかった。

シリア:ゼノビア(広尾)

ランチを食べた。前菜のサラダだけはちょっと味がキツく、好き嫌いが分かれそう。 それ以外はだいたい食べやすくボリュームもある。 個人的にランチプレートについてるオリーブと野菜の和え物がうまくてすき。 限定10食と書いてあるがランチ終了ギリギリに行っても割とまだ頼めたりした。 店内が凝ってて趣がある。高UX。

スウェーデン:リラ・ダーラナ(六本木)

北欧料理リラ・ダーラナ

洋食と違う味付けが面白い。ボリュームもそこそこあって安くて美味しい。田舎っぽい味。 ピクルスの酸味がところどころ感じられてメインの味を中和している。

チェコ:セドミクラースキー(代々木上原

Sedmikrasky(セドミクラースキー)

これも洋食とは違う味付け。メニューは少ないが、メイン皿料理が安心する味で完成度高い。 ローストポークザワークラウトと茹でパンのディッシュがすき。完璧な1皿。 天気のいい日にベヘロフカを舐めながらこれを食べることで優勝できる。

クロアチア:ドブロ(京橋)

Dobro

食べログ Dobro

これも洋食とは微妙に違う。ランチは値段の割に格調高い食事ができる。海産物が推しらしい? ボリュームは普通。ランチ時間が短いのでアクセスは厳しめ。店の構造がかっこいい。

ハンガリー:パプリカドットフ(白金高輪

パプリカ ドット フ

食べログ パプリカ ドット フ

また洋食と別物な家庭料理。店名通りパプリカを推している。 味は優しいが、ちょっと印象が弱いかも。豚肉が名物(国宝)らしい。

イスラエル:タイーム(恵比寿)

アクセスが制限されています[食べログ]

ランチでイスラエルケバブ(ピタサンド)みたいなのが食える。よくあるケバブ屋の奴と比べると フムスが入っている、味付けの方向性が異なる、などの違いがある。

イスラエル:デビッドデリ(六本木)

アクセスが制限されています[食べログ]

羊飼いサラダ(トマトときゅうり角切り)あり。 ミートボールシチューを食べたが、そんなに特徴を感じなかった。 レストランかと思っていたら一階はカフェっぽい雰囲気でスイーツもあったのでその向きの利用もよさそう。

エジプト:コシャリ屋さん

エジプトめしコシャリ屋さん

キッチンカーなので出没地要確認。最近食えてない。 コメ、パスタ、スパゲッティ、豆などの穀物系を雑に混ぜてチリソースとフライドオニオンをゴシャッとした何か。 ほぼでんぷん質のジャンク飯だが満足度はある。プロテインを添えろ。

とりあえずのランチおすすめ: