2018-01-01から1年間の記事一覧

Haar測度の構成

この記事は好きな証明AdventCalender 2018の10日目です。 adventar.org 次の定理があります。 (局所)コンパクト位相群の左(右)移動で不変な測度(Haar測度)は存在します。 この証明の、おおざっば()な筋書きを、二通り紹介します。 この2つはほとん…

めしレポ

長きに渡り飯に謎の緊縮政策(意識だけ)をとっていたが、 近年「普通に面白いものを食べて食UXを上げたほうがコスパいいのでは????????????」と転換し、 異次元緩和を発動、学生身分を駆使して昼に飯に乗り出すようになったため、以下レポっす…

確率解析すごい

気まぐれで伊藤積分と伊藤公式を理解したいなーと思い立って いくつかの本を眺めていたのですが、 確率微分方程式入門 ―数理ファイナンスへの応用― (数学のかんどころ 26) 確率微分方程式―入門から応用まで 理学オタクの性として結局行間が気になってしまい…

ベクトルバンドルのリー微分

先日 http://www.asahi-net.or.jp/~fu5k-mths/pdf/bundle_lie_and_noether.pdf を書いたのですが、ベクトルバンドルのリー微分だけ抜粋します。 解析力学は学科ではドチャクソ重要な理論で、それは場のバージョンでもそうなのですが、 物理学では往々にして …

ギターキット/Elm/就/...

1.エレキギターを取得しました。 高品位なオーディオを吐くDAWやシーケンサがいくらでも手に入る今、なぜ人は楽器なんて面倒なものをやるのでしょうか??????? 音楽が情動のメディアであるように、楽器も一種のメディアなのかもしれません。肉体と音の…

語学嫌いは言語類型論をやれ

半年たってしまった... 皆さん、英語(任意の語学)好きですか? 僕は嫌いです。 人はなぜ、特定の教科/分野/学問を好きになったり嫌いになったりするのでしょうか。 精神論や観念論はよろしくないという立場においては、これは端的に言って 「好き/嫌い」と…